hspayumi’s diary

HSP気質のアラサー独身女の日常

自分がHSPと気づいたきっかけについて

 

皆さまこんにちは☺︎

今日は私がHSPと気づいたきっかけについてお話ししていこうと思います。

 

 

まず初めに、HSPについて説明をしようと思います。

HSPとは・・・highly sensitive personの略で、刺激に敏感で、繊細な人のことをいうようです。HSPは病気ではなく、その人が持つ性質のことで、5人に1人程度HSP気質を持っているのではないかと言われています。

 

どういった特徴があるかというと、私の場合は

◎その場の空気や人の表情を敏感に感じて、気持ちが不安定になる、不機嫌な人がいると緊張してストレスを感じる

マルチタスクが苦手(頭がいっぱいになりパニックになります)

◎こうしたらこうなるのではと考えすぎて、不安に感じて行動できない

◎いつもと違う予期しないことが起きると混乱、動揺する

◎強い日差しや大きい音が苦手

◎暗いニュースを見ると気持ちが沈む

などです。


小さい頃から少しのことでも深く傷ついて、すぐ泣いていた記憶があります。失敗することが怖くて、自発的な行動ができない子だったように思います。

大人になるまで、いつも悩む内容は一緒でした。なんでこんなに気にしすぎてしまうのだろう、なんでこんな性格なのだろうと永遠考えていましたね。終わりがない悩みにずっと苦しんでいました。

 

HSPについて知ったきっかけは、YouTubeHSPを取り上げている動画を見たことでした。たまたま仕事や恋愛のことで悩んでいたとき。YouTubeで「繊細」というワードで調べたところ"HSP"という言葉が入った動画がたくさん出てきたのです。

動画を見た私は涙が止まらず、とても心を揺さぶられたことを覚えています。今まで自分が悩んでいた原因はこれだったのか!と。

それ以降はHSPについて動画を見たり、ネットでたくさん調べました。

HSPは生まれ持った性質なので、直すことは難しいと思います。ですが自分がHSPだということを知ったことで、客観視することもできて気持ちは少し楽になったかと思います。自分のことが大嫌いでしたが、今は嫌いくらいに思っています(笑)

HSPについてネットで調べるとたくさん情報がでてきたり、YouTubeでも色んな動画が出ています。HSPさんの話を見聞きすることで、共感できてまた気持ちが落ち着きます。

自分がHSPについて知らなかったことで、悩むことも多かったので悩んでいる方などに少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

またHSPについて違う記事も書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

 

それではこのへんで☺︎